yom. VOILA Magazine

VOILA COFFEE HOME
BUY Home
scroll
Enjoy! Coffee
tsugumi yotsumoto

which??器具選びのポイントーコーヒーメーカー編ー

ヴォアラではコーヒー豆のほか、コーヒーの器具も取り扱っています。
器具によっては2パターンのサイズがありますので、
購入時にどちらのサイズを選べばいいかな?
と迷われる方も少なくありません。
今回は、コーヒーメーカーのサイズを選ぶポイントをお伝えします。

ヴォアラ珈琲の店頭では現在1cup、5cup、10cupのコーヒーメーカーを取り扱っています。
1cupコーヒーメーカーは以前おうちで美味しいコーヒーをでご案内したように

一人分を美味しくかんたんに楽しめるcores1CUPコーヒーメーカーという機種です。
こちらは現在店頭でのみ販売しています。

【5CUP】
メリタ コーヒーメーカー「ノア」 5カップ
おいしいコーヒーの決め手のひとつは「 抽出温度 」 
 
通常の市販のコーヒーメーカーは、フィルターに注がれるお湯が徐々に熱くなっていくという仕組みになっています。最終的には熱湯になりますが、抽出はじめの湯温は低い事もしばしば。
そのため5杯用のコーヒーメーカーで1〜2杯ほどの杯数をいれる場合、湯温が上がりきる前に抽出が終わってしまい、結果的に珈琲の美味しさをしっかり抽出できずに仕上がってしまうことになります。

このようなコーヒーメーカーの欠点を改善したメリタ製「ノア」は「最初の1滴から最後の1滴まで」コーヒー抽出に最適な一定温度の熱湯だけが注がれるので、珈琲が本来もつ風味がしっかりと抽出されたおいしいコーヒーをお楽しみいただけます。(もちろん美味しいコーヒー豆を使うことが前提ですが…)

【10CUP】
メリタ アロマサーモ 10カップ
基本性能はノア5CUPと同じです。
アロマサーモもノアも淹れたての美味しさが続くステンレス製保温ポット使用しています。
ステンレス製真空二重構造の為保温性が高く、煮詰まらずいれたての温度を保ちます
ステンレス製なので、氷を直接ポットに入れることができるので、アイスコーヒーも手軽に作れます。
10杯分が一度にできるたっぷりサイズ
 
ホットもアイスも淹れたてをそのままテーブルへ

アラーム&オートオフ機能
スタート時と抽出終了時にアラームでお知らせし、自動的に電源が切れるので、省電力になります。

【10CUP】
Technivorm モカマスターコーヒーメーカー
オランダ生まれの秀逸なコーヒーメーカー
1964年にオランダで創立されたテクニフォルム社のモカマスターは世界中で認められているコーヒーメーカーです。
オランダの工場で1台1台丁寧に製造されているモカマスターにはコーヒーの抽出性能と風味を検定する機関として権威のあるECBC(ヨーロッパコーヒーブリューイングセンター)が定める厳しい条件をクリアし、承認を受けたことを示す「パーフェクトカップ」の認定マークがついています。

サーバーの違いなどもございますが、今回は容量選びでのポイントです。

まず、選ぶポイントとして現在愛用されているカップの大きさはどのくらいでしょうか?
カップのおしゃれな位置までコーヒーを注いだ時にどのくらい入りますか?
たとえばすり切り量150ccのこちらのコーヒーカップにおしゃれな量まで注いだ時120ccとなります。
これはノアですと約5杯分。アロマサーモやモカマスターですと約10杯分となります。

コーヒーカップより少し大きめのマグの場合ですと
すりきり量320cc、おしゃれな量まで注いだ時200ccとなります。
これはノアですと約2~3杯分。アロマサーモやモカマスターですと約6杯分となります。

1杯分の量がわかりましたら、あとは1度に飲む量を導き出しましょう。

家族2人マグカップをご利用・一度に飲む量はひとり2杯くらいでしたらアロマサーモやモカマスターがおすすめです♪

家族2人マグカップをご利用・一度に飲む量はひとり1杯くらいでしたらノア。

家族5人マグカップをご利用でしたらアロマサーモやモカマスター。

家族5人コーヒーカップをご利用・一度に飲む量はひとり1杯くらいでしたらノア

ぜひ、コーヒーメーカーのサイズ選びに役立ててください♪
また、メーカーに付属のスプーンは1杯8gとなります。お手持ちのメジャースプーンが1杯10gですと
5杯分だから5杯と10gのスプーンでいれると出来上がりのコーヒーが濃く抽出されます。
付属のスプーンでいれるか、濃く抽出された時はお湯をいれて調整するのもおすすめです。

ちなみにおしゃれと思う量はひとりひとり個性があると思います。
家族で使用するマグの大きさも異なると思いますので
ぜひご家族でどれくらいがおしゃれな量か試されてみてください♪

SHARE
BACK