冷蔵庫保存でOK?正しいコーヒー豆の保存方法
こんにちは、ヴォアラ珈琲です。
今回は、お客様からよく質問を頂く、「お豆の保存方法」についてご説明いたします!
ヴォアラ珈琲では【冷凍保存】をおすすめしています。
豆でも粉でも冷凍庫での保存をおすすめします。(冷蔵庫じゃないですよ!)
以前は豆のままでしたら常温での保存をお願いしておりましたが、新たに実験を行い冷凍保存が適していると結果が出ました。
ちなみに、豆で購入のお客様は1ヶ月は常温保存も可能です。
“ “香りは毎日、変化していきますのでそれを楽しむのも豆で購入する楽しみのひとつです。”
(エージングといいます) ”
飲むのに1ヶ月以上かかる場合に冷凍庫保存しましょう。
粉に挽いた場合は1週間から10日で飲んでいただくのがおすすめです。
冷凍した豆は常温に戻さなくても、そのまま挽いても大丈夫です。
他の容器に移す場合も、密封できて、光を通さないものを選んでください。
ヴォアラ珈琲ではコーヒー豆の賞味期限を焙煎してから3ヶ月もうけてあります。
でも、美味しく味わっていただくには、早めのお召し上がりをおすすめしています♪
また、よく「冷蔵庫での保存で大丈夫ですか?」と聞かれますが、
冷凍した方が、そのままの状態を維持しやすいのと、コーヒーは他のにおいを吸収してしまうので、特に冷蔵庫だと他の食品のにおいを吸収していまい、せっかくの風味が損なわれてしまいますので、おすすめはしていません。
ちなみに焙煎人井ノ上曰く、
「冷凍の場合は、数ヶ月大丈夫、それ以上は、恋愛と同じで、忘れてしまう可能性がある為推奨しない」
コーヒー豆は香りのカプセル
と、いつも井ノ上が言うのですが、香りのカプセルを開けた瞬間(コーヒー豆を挽いた瞬間)が、香りのピークです。
美味しく飲んでいただける期間でも分かるように、豆の状態での保存がダントツおすすめです。
つまり、
豆のままで、美味しく飲める期間に飲みきれる量で購入していただき、
新鮮なコーヒーを淹れる直前に挽くことが美味しく飲んでいただけるコツです♪
しばらく暑い時期が続きますね。
うっかり車の中に珈琲豆を忘れないようにお気をつけください♪