yom. VOILA Magazine

VOILA COFFEE HOME
BUY Home
scroll
VOILA NOTE
chiemi nakamura

出張珈琲教室に行ってきました!

2023年8月。毎年恒例、共済組合さんの出張珈琲教室へ行ってきました!今回の会場は、マリンパレスかごしま、鹿児島サンロイヤルホテル、ホテルニュー種子島の3会場でした。しかし台風の直撃でマリンパレスでの教室は中止となってしまいました。毎年この時期にある出張教室なので、天気に影響されることは多々あります。台風を呼んでしまうか、はたまた真夏の太陽を存分に浴びるかはスタッフの運なのでしょうか・・(ちなみに今回私は、中止となったマリンパレス、サンロイヤルホテルの担当でした)

サンロイヤルホテルの教室当日。8月末のまだまだ蒸し暑い夏空。例年、緊張と暑さでびっくりするくらいの汗をかきます。なので、暑さ対策はスタッフの中では年々最重要事項となっています。冷感グッズは必須!!

教室は午後から70分間。まずは正午、スタッフと合流し、打ち合わせ兼ランチタイム。今回はヴォアラ珈琲 天文館店の裏手にある中華料理屋さんへ行きました。運よく待つこともなくランチにありつくことができました。暑い暑いと言いながらも、ピリ辛の水餃子定食を注文。控えめにヒーヒー言いながら汗を流しお腹を満たしているところ、オーナー井ノ上から電話。「近くにいるから僕も同じの頼んでて。」とのことで、すぐに合流。3人仲良く同じ定食を食べて、軽く打ち合わせを行い、エネルギー満タンにいざ会場へ向かったのでした・・

そう・・その時から雲行きは怪しくなっていたのです。ギリギリ到着まではもつかな?という天気だったのですが、ホテル近くのコンビニに寄り道をしている間、大粒の雨がポツポツ・・その後一気に土砂降り!ピカピカの雷!ゴロゴロの雷鳴!「バケツをひっくり返したような大雨」と表現されることがありますが、その時はまさに、バケツをひっくり返したような大雨嵐!!目の前にホテルは見えているのに、車で動くのも危険なくらいの荒れ模様。
しばらく車内で待機・・。一向に大雨も雷も収まることなく、刻一刻と教室の開始時間が近づいてきて焦る私たち。なんとかホテルの駐車場に移動し、担当の方に連絡。ホテル入り口に車を横付けさせていただき、やっとの思いで会場へ行くことができました。

・・そんなこんなで井ノ上も雨の中遅れて会場入り。なんとか前準備を終え、教室を始めることができたのでした・・

井ノ上は約2年ぶりの出張珈琲教室の講師ということで、初めはやや緊張気味・・だったのですが、皆さんが熱心に耳を傾けてくださり、メモを取っている姿を見るとスイッチが入っていき、徐々に井ノ上節が炸裂・・!話しが逸れたりしながらも、スペシャルティコーヒーの魅力・ヴォアラ珈琲の品質へのこだわり・美味しいコーヒーをいれるために大切なことなど、時間いっぱい講義させていただきました。

本日の珈琲教室、私のおしゃべりで予定の時間20分オーバーで駆け足で、実技に、、、
久しぶりで楽しかった(^^)
質問も有りで、最初の緊張何処へやら(^^)

後半の器具紹介の実技では、皆さんのに前の方まで来ていただき、近い距離で実技を見てもらうことができました。

コーヒープレス、クレバー、ハンドドリップ、エアロプレス、4つの器具といれ方を紹介しました。ご自宅でも試していただけるように、ヴォアラのレシピカードもお渡ししています。今回からコロナ禍の制限がなくなり、目の前で皆さんの反応を見ることができて、私たちも楽しく器具紹介ができました!

中でも、毎回器具紹介で盛り上がるシーンは、台湾発祥のクレバーの紹介の時。誰でも簡単に安定したコーヒーをいれることができる器具です。実際に抽出をご覧いただくとお分かりになると思うのですが、このクレバーにはある仕掛けがあります。種明かしした時、クレバーの賢さに「おぉ〜!」と会場から声が上がります。今回もお客様の歓声を聞いた私たちは心の中でガッツポーズ・・!

 

続いて、ペーパーフィルターのお話。井ノ上は「先生方は健康志向の方が多いので茶色のペーパーを使われている方が多いです。使われている方は挙手を」とお願いすると6割の方の手が上がっていて、皆さん楽しそうに「なんでわかったの??」とざわめいていました。

ヴォアラ珈琲では、ペーパーフィルターにもこだわっています。現在販売中の三洋産業のフィルターは酸素漂白で体にやさしく、環境にも配慮した製品であること、そして私たちがいろいろなペーパーフィルターを検証した中で、一番紙の味がコーヒーに影響しにくい(コーヒー本来の味を邪魔しない紙)であることを実感しました。

このような白いペーパーフィルターをおすすめする理由をお話しました。

 

あっという間の70分間が終わり、帰り際に「楽しかったです!」と声をたくさんかけていただき、感無量でした。雨にも負けず、やりきってよかった・・!ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!!

この出張珈琲教室は、ヴォアラ珈琲では夏の一大イベント。最後の種子島の教室も、スタッフ2名が日帰りで行き、無事に終えることができました。ほっとしたと同時に、今年の夏も終わりか〜と燃え尽き症候群みたいに少し寂しくなったりもします。。

そんな夏の終わりの次は、あっという間に年末に向けて駆け抜けていく時期に突入します。何かとバタバタとしてしまいがちですが、コーヒーを飲んでホッと一息ついて、また頑張っていきたいと思います!これからも、皆さんにより良いコーヒーライフのお手伝いと、美味しいコーヒーをお届けできるよう、精進していきます!

SHARE
BACK