yom. VOILA Magazine

VOILA COFFEE HOME
BUY Home
scroll
VOILA NOTE
chiemi nakamura
chiemi nakamura

出張コーヒー教室へ行ってきました!

桜ヶ丘西小学校の家庭教育学級さんからご依頼を受け、
「ご家庭で簡単・美味しいコーヒーの淹れ方」をテーマに、コーヒー教室をさせていただきました。
今回は、24名のご参加。
私たちは、オーナー・スタッフ2名で伺いました。
教室は2時間。
内容は、オーナー井ノ上による講話、器具紹介、実践です。
毎回どんな教室になるのかドキドキです。
いつものオーナーのジョークを交えた自己紹介から緩やかにスタート。
講話は、ヴォアラコーヒーの紹介から、スペシャルティコーヒーの歴史や品質について。
美味しいコーヒーを飲む為に大切なことなど、質問を交えながら時間いっぱいお話しをさせていただきました。
後半に入り、いつも盛り上がる器具紹介の時間。
みなさんがあまり知らない器具の紹介や淹れ方、コーヒーのお湯割りレシピなど、驚きの声がたくさんあがりました。
このような反応をいただくと嬉しくて、つい喋りすぎてしまうのが私たち・・。
そんなこんなで時間ギリギリになってしまいました。

さて、テーブルごとに気になるコーヒー豆を選び、それぞれ実践スタートです!

実践では、コーヒープレスを使います。
時間・量・ちょっとした一手間さえ押さえておけば、どなたでも簡単に美味しく淹れることができる、おすすめの器具なんです。
みなさん協力し合いながら、各テーブル美味しいコーヒーを淹れることができました!
あっという間に2時間が経ち、ヴォアラ劇場の終了。。
楽しんでいただけたようで、嬉しかったです。

コーヒー教室が終わったら、反省会&お昼ご飯タイムです。
今回は「とんかつ 竹亭」へ行きました!
ここでもオーナーの、
「とんかつの美味しい食べ方」教室がはじまり、、
3パターンの食べ方をレクチャー。
まずは、真ん中のとんかつを90度回転。お肉の内側に塩をふりかけて、そのままぱくり。
次は、その隣のとんかつをまた90度回転。お肉の内側に塩と、今度はからしをプラス。
最後は、王道のタレをお好きなだけかけて。
私は塩のみで食べたことがなかったのですが、おいしさが引き立って美味しかったのでおすすめです!
いつもより3倍美味しく完食できました!
(ちなみに、いつも私は端からタレでとんかつを食べるスタイルでした)

ヴォアラ珈琲の出張コーヒー教室は、毎年ご依頼をくださる学校さんや、噂を聞いて問い合わせてくださる学校さんが増えてきています。
わたしたちは可能な限り、鹿児島県内どこへでも、美味しいコーヒーを伝えるために飛んでいきます。
出張コーヒー教室でのオーナーの講話は、お客様の反応や興味によってお話しをしています。
参加2回目という方でもきっと楽しんでいただけると思います!
また、コーヒーは無限の可能性を秘めているもの。日々新たな発見もあります。こうしたコーヒー教室を通して、新しい情報と共に美味しいコーヒーについてのお話しや美味しいコーヒーの淹れ方をみなさんに伝えていきたいと思います。
今回ご参加いただいた、桜ヶ丘西小学校 家庭教育学級のみなさま、ありがとうございました!
SHARE
BACK